[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2013年4月のアンケート
ここでは、皆様のアンケートをPICK UPして掲載致します。


レッスン時間::2013/04/18 10:00 - 10:30  講師名:Elaine
教え方・内容について:大変良かった
音声・回線:大変良かった
お気づきの点:わからないところをチャットボックスに書いてくれて、よく理解できました。
続きを読む
[2013/08/02 18:42] | 未分類 | page top
私の勉強
eTOCでは、目的も方法も違う生徒様が学んでおります。

side by side 1 から始められる生徒様・・・学生以来初めて英語に触れられる方。
TOEICなどの資格のため、頑張られている方。
受験勉強の合間に、会話をされる方。
旅行前に、役立つフレーズを勉強される方。
MBA取得のためにアメリカから受けられている方など・・・

私は先生とのコミュニケーションのために、英語学習は欠かせません。
そのため、空いている時間を利用して、学習をしています。
でも、まだまだのレベル。
今は簡単なニュースを利用して語彙力強化、要旨nまとめ等
先生が質問してくれるので、それに答えることで、理解力が深まります。


今日のお勉強はこれ

知らない世界の記事を読むと、世界が広がるようで、楽しいです


[2011/09/09 12:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
科学館に行ってきました
今週水曜日、サポートのお休みの日ですが・・・

あまりにも暑すぎてほとんど外に出ていないのですが、今週はちょっと遠出をしてみました。


以前から興味があった、名古屋市科学館の「プラネタリウム」

実はここは、Cindyたちが日本に来ているときに連れて行きたかったところでした。


予定より早く帰国してしまったので、行けなかったのですがその時からずっと行きたいと思っていたところ。
彼女たちの「ハイテク!ハイテク!」とケラケラ笑う顔が見たかったのですが・・・

プラネタリウム以外にも、極寒体験・竜巻・放電などおもしろいイベントが盛りだくさん。


ただ、ネックはあまりにも人気がありすぎて、開館時間にはプラネタリウムのチケットが売り切れてしまうこと。
それに予約はできなく、長い列に並ぶしかない

それでも行ってきましたよ!!
会場は、自由研究のため??の小中学生がた~っくさん。

見る価値ありますねぇ。

今秋には、会場がさらに増設されるそうです。

高速で1時間ほどで行けますので、もう一度行くのもありかなっと思います。





[2011/08/19 15:42] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
暑中お見舞い申し上げます
今年は、台風が去ってから数日涼しい日が続きましたので、ウナギを食べるのを忘れました

皆様、暑中お見舞い申し上げます。

フィリピンでは、もう夏は過ぎ、雨季ですので、相変わらず暑くて、rains cats and dogs のようです。

日本も節電の影響で今年は長い夏休みを取る企業も多くいるそうですね。
マレーシア長期滞在などは、11日間でも22日間でも、同料金 なんてツアーも!

こういう記事は見始めると、何時間でもnet surfinしてしまうのですが、実際は・・・・・


お休みをとり、どこかに出かける計画はありません

PCとネット環境があれば、日本国中、どこでもサポートの仕事はできるのですが、wifiの環境があるかどうかのチェックをしてから、となりますので、ついつい面倒で、でかけるのが億劫となります。
先日も一泊で秘湯にでかけましたが、部屋ではネットにつなげず、ロビーで深夜までPCに向かっていました



eTOCのお盆の公式のお休みはありません。人数は減るでしょうが、オープンにしている先生もおりますので
お盆の間に、英語上達を!!と思われているみなさん。ぜひご利用ください




[2011/07/25 15:29] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
デジタルネイティブ
こんな言葉、初めて聞きました。

WBS(ワールドビジネスサテライト)・・・夜11:00~のニュースですが、
インターネットの世界、起業、情報が盛りだくさんです。

そこで初めて聞いたデジタルネイティブ・・・産まれたときから、インターネットの環境があり
それを使いこなしている世代、
今の大学生や大学を卒業したばかりの世代のことを、このように分類することがあるそうです。

私の周りを見ても、これからの日本を背負っていくような20代はいないので、非常に興味深く見ました。

このような人の中から、世界に飛び出そうとしている人が出てきている。
1度や2度の失敗は、これからの自分の糧となる! と思い、挑戦を続ける!

実に頼もしいです。

そういう人がどんどん育って行ってほしいと思います



[2011/07/19 11:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Joshを紹介します
日本でも海外でも同じですね。

会えば、暑いですね~が口癖。

レッスンでも、いま日本はどう? って時候の挨拶から 
毎回暑~い では芸がありませんが、それ以外の言葉が見つかりません

今日は水曜日で、サポートはお休みですが、外にでていく勇気がなく、相変わらずPCの前にへばりついていました。


今日はJoshを紹介します。


彼は、出版社に勤めていた経験があるため、教材を作るのが上手です。
実はeTOCのwebテキストの総見直しをして、彼がかなりの部分の編集をやってくれました。
ほかの先生とも手分けしたのですが、絵の配置、センスがいいなぁ、と思うテキストがあれば、きっと彼の編集です

先月はパソコンが壊れ、しばらくの間レッスンに参加できませんでしたが、今週から復帰しました。

よろしくお願いします



[2011/07/14 00:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
暑すぎ!!
早くも、私の住んでる地方は梅雨明けをしました。

毎年は、7月末の豪雨・雷を経験したころに「あぁ~、やっと梅雨もあけるな」と思うので、今年は異常です。
(と去年も感じていたと思います。異常な暑さ
異常がだんだん通常になってくるのでしょうか・・

"global warming"という言葉も聞き飽きました。

28度設定で、扇風機併用で耐えています。ペットボトル+扇風機ではおっつきません。

Jelに「きっと日本のほうが暑いと思うよ」というと、彼女「そうかもしれない、今フィリピンは雨季だから」
と返ってきました。

今、休暇(カザフスタンでは夏休みだそう)でフィリピンに帰ってきています。
彼女の故郷はマニラではなく、ビサヤ地区と言っていたので、セブーの近くのようです。

8月中旬まで、故郷に滞在し、またカザフスタンに戻るようです。若干25歳(たぶん)。たくましいですね


[2011/07/11 12:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今週水曜日
水曜日はサポートをお休みさせていただいています。

とはいっても、回線トラブルや停電等の連絡など、万が一のために、朝晩はできるだけPCの前にはへばりついていますが・・・


用事はできるだけ水曜日にすませます。
今週は京都に行ってきました。


何か所かに用事かありましたので、今回利用したのは、レンタル電動自転車

歩く必要がなく、あまりこぐ必要がなく、すいすいで、結構満足

三十三間堂

三十三間堂2

英会話喫茶


用事が早く済んだので、三十三間堂に行ってきました。千体以上の仏像があり、中には必ず自分にそっくりなものがあるそうです。中は撮影禁止でした

駅近くでみた、英会話喫茶。京都にはたくさんの外国人の方が住んでいるので、時にはこういうものも利用しても楽しいかも・・





[2011/07/02 17:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅雨の合間
というよりも、もう真夏ですね。
湿気は梅雨なのですが、気温はもう真夏。

節電対策のために、事務所は極力冷房を使わずにおります。
「扇風機+氷」に今年は挑戦しようと思っています


そういえばフィリピンの先生で冷房が部屋にあるのはまれです。

レッスン中に「ぶーーーーん」と音がしたら、扇風機の音です。
レッスン以外の時間は窓を開けっぱなしで風を取り入れている先生が多いのですが、フィリピンの車、バイクの多さから非常に音がうるさい。そのためにレッスン中は窓を閉めています。

1年中真夏のフィリピン、それに電気代が極端に高いフィリピン。涼をとる手段は、扇風機だけなのかもしれません。


でも、最近の気温、28度ですって  日本より過ごしやすい~


[2011/06/29 10:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
朝のレッスンが増えてきています
これは、節電の影響なのでしょうか?
それともいわゆる朝活で、ご自分のために朝の時間を活用される方が増えてきているからでしょうか?

そのため、サポートも朝5:00起きの生活習慣に変えようとしています。

本来、全くの夜型・・・夜2:00までの生活はへっちゃらなのですが、朝はできれば寝坊したい


しかし、先生のPCが突然動かない、回線がおかしい・・・などというときは、先生からこちらにcallがあります。
その際の橋渡しとして、生徒様に連絡をしなければいけません・・・

ということで、朝早くから、夜遅くまで起きる習慣をつけようと頑張っています


最近のスマートフォンは強い味方です
なにも問題がないとき、ベッドの中で先生たちのオンラインを確認し、その後また
もありです

何かあった時のために、Cindyも極力朝早くスタンバイしているのですが、スマートフォンを持っていない彼女は朝4:00前に目覚ましをセット(フィリピンと日本の時差は1時間)
夜一番遅くまで、レッスンをしているのは彼女ですから、頭が下がる思いです。







[2011/06/28 10:31] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
cebu pacific
エアーアジアなどと同じ分類にある、超格安航空会社、セブパシフィック

日本便は関空・マニラ間しか飛んでいません。

時々、プロモーションにメールが来るのですが・・・今回


なんと!! 片道99ペソ  


およそ、200円??  きっとサーチャージと税金は別だと思いますが・・・

期間は8月9月の限られた期間のみ、それも2日間のみ。

時間に余裕がある人にはかも。



[2011/06/18 01:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フィリピンの雨季
日本でも梅雨が続いておりますが、フィリピンでは、長~い雨季が続いています。
雨季と夏季しかないフィリピン。正確にいうと、クリスマス頃に短い乾季があり、いちばん過ごしやすいようです。特にフィリピンの雨はじめじめどころではなく、雷を伴う激しいもの。


Cindyとは打ち合わせのためにほぼ毎日callするのですが、その都度聞かされる言葉が

"rain cats and dogs"

Cindyと知り合ったころ、初めて聞いたときに辞書を調べて、びっくりした思い出があります。


ま、日本でも、”土砂”が降ってくるのですから、”猫と犬”が降ってきても、大差はないと、
初心者だった私は、妙に感激したものでした

その後「北欧神話由来で、猫は雨を降らせる力があり、犬は風を起こす力があると信じられていた」
と書いてあるのを見て、奥が深い~ と思いました。


それに、drench という言葉。

外出した際には、この言葉をよく使っております。
あまりを持ち歩く習慣がないのか・・・


あるいは、を持っていても、それ以上の雨で役に立たないのか・・・・
さだかではありません

[2011/06/13 16:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スカイプ障害が続いています
最近、オンラインスクールの生命線ともいえる、スカイプの障害が続いております。

昨日もPM7:00頃から利用できなくなりました。
前回とは違い、一部の生徒様、先生は大丈夫でした。


今回のスカイプ障害は、こちらはログインできているにもかかわらず、相手側から
確認できないということも多く見受けられました。

レッスン前には、お早めにskypeを起動して、チェックしていただきたく
お願いします。

また、今回初めて知りましたが、google gmail にて、skypeと同じように
話ができるようです。

skypeが使えない場合の保険としては使えるかもしれません

すでに、フィリピンの先生は知っておりました。
さすがパソコンに明るい


またお試ししてご報告します




[2011/06/08 15:29] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
